26 December 2008

香港 (1日目)



そうそう、香港にいったんでした。。。。
なんでいったか忘れたけど。。。

あ、中国で友達の結婚式があるから、広州にいかねばならなくて、それにあわせて香港にいったんだった。

朝たべて、ぶらっとして、飲茶して、ぶらっとして、アフタヌーンティ(インターコンチ)をして、ぶらっとして、買い物して(オーラカイリとか)、夜のイルミネーションショー(海沿い)をみて、夕飯たべて、足つぼいって、
満喫。

オーラカイリが肉とかうってるマーケットのすぐわきにあって、セールしてたので、つられるように入ってしまったら、みんなとはぐれた。携帯で連絡するね、といったら通じなかったのだ。正しくいうと携帯が壊れて、1秒で切れるのだった。
みんなでそのあたりをぐるぐるさがしたら奇跡的に会えました。

イルミネーションは毎日やるらしい。にしてはすげーぞ、光のショーが。このエコの時代に。







20 December 2008

ゴスペル 


ゴスペルにハマっている友達に誘われて、六本木のミッドタウンにあるBillbord Live Tokyo にゴスペルでは有名(らしい)ひとのライブに連れて行ってもらった。
ゴスペル好きが沢山いた。

12月の末の六本木なんて必要以上にキラキラしている。
キラキラでキラキラでキラキラで、キラキラが有り余っていて
においすら漂ってきそうなほどに。

17 December 2008

問題作


いろいろ問題あったが、ここまで出来上がりました。

06 December 2008

多摩美 図書館



最近はあまりなくなってしまったのは年をとったからかな。
新しい建物をわざわざ見に行くというのがひさしぶりちょっと新鮮。
Jと一緒にみにいった、伊東豊雄設計多摩美の図書館。橋本からタクシーにのって。
広い敷地に建物が点在しているのが大学のキャンパスらしくてなにかなつかしい。

曲面ガラスがアール型の開口部にチリなしで嵌っているのをみるともうすでに建物ではなく工芸品の域に達していると思いました。日本の技術の最先端をつくして建てられた建物。
美しいです。

学食でまずいうどんを食べる。Jはそういうことすらめずらしく、喜んでいた。
15分おきにしかこないバスに載るために全力疾走したりして、そんなことも楽しい。