28 September 2008

幸福 shiawase

Aからクライアント関係の自主映画のタダ券というのをだれも貰い手がないので強制的にもらったので見に行く事に。まあ週末ずっと家にいるのもなんだし。
ネットで見てもどんな映画だかなんとなくわかって(おもしろいか微妙)でもまあ石橋凌とか村ジュンとか柄本明とか、知ってる人でてるし。
と言う事で見に行ったよ六本木。
相方にいったら気が乗らないふうだったから誘えば出てくる春望をまた誘ってみたら、案の定来るというので、行こうとしたら急に「じゃ行こうか」と相方が言い出した。
行きたくないっていうから、春望さそったよ。っていったらじゃいいや!と超嬉しそう。おめーはそんなに出かけたくないのかよ。と思ったけどもういいや。

映画は予想通りの展開でまあどきどきもあんまりしないけれど、石橋凌が石橋凌らしくなく、主演の女優がいまいちすぎ(ってか映画には合ってんだけど)でどうやって楽しんだらいいのか分からない感じで終わりまた。結構見てる人いたんだけれど、なんでかな(失礼)


この週末は、ネットショッピングにハマってネットで大人買いしてしまってどきどき。もっと有効な金と時間の使い方をすればよかった、なんて言わないよ。

24 September 2008

desu~~

最近外部の人と話をすることが多いのですが、自分の敬語力に驚きます。(自画自賛) 考えなくてもすらすら出てくるよ!不思議だね、英語では幼児だったのにそのギャップに戸惑いさえ覚えます。 自画自賛はおいといて、今日は某メーカーのお客様センターに電話したら、語尾をやたら伸ばす人がでてきました。「はい、こちら●●ですぅー。」「いつもお世話になっていますぅーーーー」と伸ばされるので、どこでお返事したらいいのかタイミングがめちゃくちゃとりにくい。 「ですぅーーーー」の前までは普通の早口できて、「ですぅーーー」だけ長いの。長い余韻というには、はっきりしてるし。なんなのあれ。 サンプルお願いしますっ!とこっちは半ばスタカート気味に話しても、 「承知しました、住所を郵便番号からお願いしま(ここまでは早口)すぅーーーーーー」(ちょっとかぶる)「新宿区」「新宿くぅーーーーーーー」。。。。。話にくーい。 最後は「お電話ありがとうございましたぁーーーーー」「宜しくお願いしします」「承知いたしましたぁーーーー」余韻がありすぎて切るタイミングがわかりません!

23 September 2008

music&arts japan2008

帰国後はじめて休日出勤。あー日本のサラリーマンだな。やだな。
でも今日は朝からいって午後にあがる予定で。

そんな時、暇をもてあました春望嬢からロンドンにいるときと同じ様に電話があったので、夕方から行く予定のコンサートに誘ってみたら、予想通り断らないのはやっぱりロンドンの時と同じです。

春望を待ってる間ちょっと時間があったので、伊勢丹に。。。こないだのリベンジつーかなんつか、買うつもりだった下着類をとっとと買ってぶらぶらしてたら、やっぱり前にも気になってたワンピとか試着してたしー。つーかあと10分でいかなきゃ、と思ってるうちに、一つ袋増えてたしー。しらないうちに大人買い。恐るべし伊勢丹!

今日のコンサートはまたゴスペルですが、ゴスペル界では有名な人が25年前からやってるイベントで、すばらしい歌手のうしろで最近ゴスペルにはまっている、Aがコーラスで歌うというので、見に行ったのだが、こないだの素人のお祭りとは大違いでなかなかよかったです。
まあ、賛美歌聞いてるような感じではあるのだけどね。

21 September 2008

腹立ち

平日、会社と家の往復(たまにスーパー)で、買い物する暇がないから、今日は馬鹿買いしてやる!と意気込んで雨なのに出掛けたらレジで財布持ってないことに気がついた@伊勢丹。
馬鹿!馬鹿!自分の馬鹿!
お腹空いたのに、お茶もできん!

20 September 2008

写真と音楽と


鎌倉にいく、というと、なんだかちょっとわくわくする。
新宿にいくとか六本木にいくとかと違って、ちょっと小旅行気分。
「鎌倉で写真展」ってきいたらなんだかキュンときてしまう。
いつもなにか現実の合間を見つめようとしてるYにはそんな写真展が似合いすぎて変な甘い気持ちになる。
そんなYから送られてきた、黄色い箱に入ったはちみつを、届けにきた宅急便で朝早めに起こされて、晴れてたし、急に鎌倉に行く事に決めたのでした。

Yの写真は沖縄の神秘的な島を切り取った写真は沖縄というより、神々と会話するYそのもので、とても暖かい静かな気もちになる写真でした。
実は2年半ぶりに会って、でも相変わらずで、そこに着ていた写真家の鈴木龍太郎氏を引き込んで、「珈琲店」って書いてあるようなおじさんが手でいれてるようなおいしい珈琲屋さんでお茶して、そんなところまでやっぱりYらしい。「渡る世間みたいでおすすめ」というトンカツやさんでたべて寺をめぐって、蓮をみて、鎌倉っていいね。

そんな鎌倉な一日の最後はロンドンチームに誘われて阿佐ヶ谷のJazz Barへ。ゆったりとブラジルに思いを馳せました。ちなみに、なにげに阿佐ヶ谷はJazz Barの宝庫です。あと商店街が立派。阿佐ヶ谷いいな。住んでみたいな。



son et lumiere ♯3  松井洋子写真展のご案内
http://www.ne.jp/asahi/matsui/yoko/

会期●2008年9月6日(土)〜28日(日) 10:00〜19:00
(毎週日曜日休廊、ただし9月7日と28日は開廊いたします)
場所●トップアート鎌倉ギャラリー 〒248-0012
神奈川県鎌倉市御成町12-10 ニュービル3F
TEL.0467-24-8540 FAX.0467-24-8512
江ノ電・JR鎌倉駅西口、みずほ銀行向かいの黒いビル3F

JazzBar クラビーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
JR阿佐ヶ谷南口、駅より0分

敬語上手

今日はスーパーワーカホリックのAちゃんとAちゃんが最近とゆーか私がロンドンにいってる間よく飲みにいってたというイタリア帰りの後輩ちゃんと飲みにいく。前日も24時過ぎに会社のメールアドレスからメール送ってきたスーパーハードワーカーAが金曜日とはいえ仕事が上がれるのは早いわけはなく、21時半開始。職場の隣のFUNGO DINERが彼らの行き着けらしい。結局のところ、社内の海外帰国組の女3人でいろいろ日本の現状に文句をいうという傍目にはやな感じの飲み会さ。ははん。帰ってきてどう?的な話で、一番強烈なイタリア帰りの後輩が「ねー帰ってきてさー日本語はあっという間にもどったけど敬語がだめじゃない?私もう3年たつけど未だにだめー」というんだけど。 うーん。あたしは違うぞ。敬語あっちゅうまに戻ってじぶんでびっくりしてるくらいだぞ。てゆーかおめーは行く前から自由奔放で敬語なんてつかってなかっただろー。10年鍛えた私を一緒にすんな!飲み会の席でのタメ口はいいけど、まともな日本語はなしてから文句いえ! と急にお局ちっくな気持ちになったのはこれもとしだろうか。 つーかこの感覚って先輩後輩のある日本ちっく。やっぱり私って日本人だと再認識。

お局気分で思い出したが、昨日、同い年のロンドンではぼーっとしてたくせにいまやバリバリキャリアウーマンの友人Tが言ってたんだけどー、バイヤーの癖に英語がしゃべれなくて、海外出張でホテルのチェックアウトの時間をわざわざ日本に電話かけて聞いてくる困ったちゃん(友人の仕事はツアコンではない)、とか出張に携帯電話を忘れてきて、待ち合わせ先で相手の顔もしらないのになにもせずにぼーっと相手が見つけてくれるのを待ってるおばかちゃんとか、最近の若い子ってわかんないね!とお局気分。 聞いてる分には面白いけどね。

ちなみにうちの現場で一番使えないのは、私の前に座ってる同期です。。 やっぱ年は関係ないか。

そんなこんなで3時まで飲んでしまった。。。。仕方ないさ、始まりが遅いんだもん。

15 September 2008

ミルガイ

ミルガイをしってますか?

暇にかまけてディスカバリーチャンネルみてたら、おっさん二人が楽しそうに泥だらけの海水の中に腰までつかって、不気味な生物をとってた。

大量のグロテスクな生き物。なにこれー。



と思ったらミルガイで、その後刺身にしてたべてたぞー。

あたしもうミルガイ食べません。きもすぎ。


午後からすっごいご近所さんだってことが判明したM宅におじゃま。なにげにロンドンでの友人大集合。

ロンドンにいたときのことを思い出した。

鉄筋コンクリートのマンションは必ず24時間換気してください、と説教をしました。息ぐるしーよ!

14 September 2008

デートコース


今日もお出かけ。ロンドン時代の友だちTが日本に帰ってきてて、実家の群馬から東京に一日でてくるというので、観光に付き合おうと。


しかしどこに連れて行っていいのかわからんからとりあえず東京で待ち合わせして新丸ビルとかいってみたけど。


失敗。


建築好き少年TにOLブランドでいっぱいの新丸ビルとか、、、興味ないよね。


「デパート?なにここ?」といってなにも見ないでただ歩いてる。


ビルに入るときに、「ふつーに入っていいんですかね」って聞いたりして、、、そうだよね。ロンドンじゃビルに勝手に入れないよね。。。。


なにげに表参道とか行きたいかどうか聞いてみたら、


「表参道?えーっと行ってみたいような感じもするんですけどね」って、行ってみたいんじゃんか!


だもんでYとMと合流してピザ食べた後、Yを見送り、結局ミッドタウンいって、新国立美術館いって、そこから表参道まで歩いてお茶。


デートコースじゃんか。


Tとだけどな。




今日は第2弾がある。横浜のみなとみらいで、友人Aが最近はまってるゴスペルのお祭りがあってそれにでるというので行ってみる。ひさびさの横浜。


ゴスペルナイトは、出てる人が楽しそうでした。まる。


一応まめみたいに小さくしかみえない250人から友人Aを探し出して今回の任務終了。。。。任務?


13 September 2008

継続は力なり


ゼミの先生が退官されたということで、最終講義と銘打って懇親会があった。

その日のために先生から最後の宿題ということで、卒業してからのご報告をカードに書くことになっていたのを伸ばし伸ばしにしてなにもせずに迎えた当日、さすがにこれじゃまずかろうと出かける30分まえから急にパソコンに向かって作成。

夕方からだと思ってたんだよ☆(昼からだった)

5分おくれでお茶の水のRタワーの最上階。

先生の講義は相変わらずつまらなかった。。。研究はおもしろくなさそーなトピックだし、設計したものはびっくりするくらいへたくそだし。。。。

でも、先生が先生らしく最終的には教授になって、幸せな人生なのではなかろうかと思った。

それだけ継続することできることは尊敬に値する。


しかし出席率悪し。

同期もうちの相方の代もわれわれ以外はだれもいない。

一回も話したことのない先輩後輩方ばっかり。

いっこしたのナイスガイのK君とお茶してだらだら近況報告して帰ってきました。

ひさびさにねぎしにいった。なんか人はいってないね。昔は美味しいと思ったけれど、なんだか外食チェーン感が満載っていうか吉野家と同レベル?

06 September 2008

S A T C

Sex And The City, ようやっと見に行きました。
思えば5月、まだロンドンにいる時に、ロンドンでプレミアをしてて、それ以来見たかったんだけれど、日本に帰れば日本語字幕付きで見れると思って延ばし延ばしにしてたわけですが。
このいい年してるくせにスーパーパワフル&セレブなご婦人方のお話を楽しむには、やっぱり六本木ヒルズシネマだろうと行ってきたよ。映画ごときなのに、スーパーめかしこんだ女子たちがいっぱいいました。私はといえば、時間を遅れて、でもポップコーンは外せないしー、と買い込んでるうちに気がつけば時間ぎり。周辺の人大変ご迷惑おかけしました。スタートの音楽の時に丁度席に座れました。とほほ。
しかしまあ面白い(特にサマンサ)。しかしあんなもろNYな、ワキワキ感あふれるお話、ロンドンの人たちは面白いのかねーとちょっと皮肉っぽく考えたりもしました。
あんな4人全員がセレブになっちゃうんじゃなくて、一人くらい、超オーガニックでハワイかなんかでのんびり自給自足の人とかいてもいんじゃないか?それじゃNYにいる意味がなくてだめ?

01 September 2008

フルコース

小林賢太郎が下北で演るけどいく?と聞かれたら行くよね、無条件で。
だって、9月1日は会社がお休みだから。創立記念日なんだよ。
3時に渋谷で待ち合わせ。平日なのの人がいっぱい。なにしてんのこの人たち。
ウーライで足つぼしてもらって、新しいオーガニックカフェでお茶して、下北に向かう。
小林賢太郎みて、下北なら焼き肉いくべ、って大樹苑にいって、
あーフルコース、おなかいっぱい。

ロクシタンのカフェは大変日本ぽかった。珈琲いっぱいに1000円払って「ロンドン価格だね
」と言ったら、むしろ東京価格だから!と言われた。そのとおり。